日本03-5202-8288

中国+86(21)6427-9098

営業時間/9:00〜17:00 定休日/土・日・祝日

メールから
HOME  最新情報  人材募集中-経営コンサルタント

「中国現地法人の利益拡大のための内部統制」出版のお知らせ


弊社レイズビジネスコンサルティングの代表・公認会計士の加納尚が、新書を上梓いたしましたのでお知らせいたします。


書名:中国現地法人の利益拡大のための内部統制

定価:本体2,700円+消費税

税務経理協会


概要:

中国への進出企業は2019年時点で約13000社といわれています。中国14億人の市場は将来にわたって魅力的である一方、2018年以降顕在化した米中貿易摩擦という懸念もあります。

実際に、中国における日系企業の利益率は2017年度をピークにして減少傾向です。


元来、内部統制(J-SOX)は、「適正な財務諸表作成」を目的としているものですが、筆者の10年以上の内部統制に携わった経験から、「内部統制は利益拡大のためのツールとしても利用できる」ということを具体例をもって解説した書籍です。


収益の洩れを防ぐ統制活動(例:販売価格の承認手続や顧客の与信調査、クレーム対策、滞留売掛金管理など)

不要なコスト発生を防ぐ統制活動(例:購買発注手続の承認や合い見積もりの入手、支払申請の承認ルール、予算実績対比分析など)

が、全部で72項目紹介されています。


もちろん、企業の収益は企業の技術力、営業力、生産力、競合他社の状況、市場成長率等によって左右されます。

本書籍では、これらの収益力の足を引っ張る内部統制の不備がないか、ある場合はどのようにして改善すればよいか、

を体系的かつ具体的に示しています。

皆様の中国現地法人が健全に発展、成長するための参考となれば幸甚です。


また、本書籍に関するお問い合わせは、レイズビジネスコンサルティングのホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。


本書籍は、日本国内の大手書店、Amazon等インターネットサイトでお求めいただけます。


 


TOP